発毛剤比較ナビ - ランキング・口コミ評判で選ぶなら?TOP > 基礎知識 > ミノキシジルについて

ミノキシジルについて

 

発毛効果があるとしてよく知られているのが、ミノキシジルですね。

 

ミノキシジルは血管拡張剤の1つで、元々は高血圧の経口薬として用いられていました。

しかし、髪を育成し脱毛症を回復させる効果が発見されたことから、1980年代には脱毛症などの治療用に、2%のミノキシジル外用溶液であるロゲインが販売され始めました。

 

1999年からはミノキシジル成分1%のリアップが発売開始され、大人気となりましたね。

 

2005年には女性用のリアップレディ、2009年にはミノキシジル5%配合の男性用リアップX5が発売され、これも人気商品となっています。

 

と言っても、リアップX5については、ミノキシジルが多く配合されている分少しばかり副作用の可能性もあります。

 

ですが、ミノキシジルが1%で十分効果があれば、5%のものは必要ないということになりますね。

 

最初はペチャンと寝ていた髪の毛が、リアップを一ヶ月ぐらい使ってみると髪の毛がフワフワした感じになり、それでボリュームが出はじめ、3ヶ月も使うと地肌が目立たなくなった、という声があります。

 

こうした実績を見ると、発毛の効果自体はともかく髪の毛に元気を与える効果は高いようですね。

 

それは学会でも評価されています。

 

ただし、リアップも使用してすぐに効果が表れるものではなく、リアップのサイトでも「6ヶ月くらい使って効果が出なければ医師に相談して下さい」としています。

 

また、リアップはAGAの人にも効果があるとされていますが、AGAの場合は医師と相談してから使用した方が良いようですね。

 

基礎知識記事一覧

価格・料金の相場について

市販されている発毛剤の価格は5,000〜10,000円と、結構価格の差が大きいものです。大体どれも一本5,000円くらいですが、中には10,000円を超える商品もあります。...

医薬品と医薬部外品の違い

発毛剤の箱などを見ると、「医薬品」と表示されているものと、「医薬部外品」と表示されているものがあります。医薬品とは、病院で医師に出してもらう薬や、ドラッグストアーなどで売ら...

ミノキシジルについて

発毛効果があるとしてよく知られているのが、ミノキシジルですね。ミノキシジルは血管拡張剤の1つで、元々は高血圧の経口薬として用いられていました。しかし、髪を育成し脱毛...

プロペシアについて

飲む発毛剤として、効果があることから人気なのがプロペシアですね。プロペシアは、抗アンドロゲン薬の1つであるフィナステリドを用いたもので、もともとは前立腺肥大症や前立腺癌の治...